まずはご相談ください!
まずはご相談ください!

[受付]9:00~18:00 [定休日]火・祝日・年末年始 メール・LINEは24時間受付中!

blog

屋根・外壁塗装*モニエル瓦の塗装は下処理がとっても大事☆

  • ながもち君
  • 外壁塗装
  • 屋根塗装

塗替え工房ながもち君・愛媛店です🍊

前回の記事「🍊新居浜市屋根外壁塗装S様 工事完了のお知らせ🍊」で登場した、モニエル瓦の「着色スリラー層」。
きっと何のことか分からないお客様もいらっしゃると思うので、本日はモニエル瓦の着色スリラー層と下処理方法をご紹介します😊


モニエル瓦とはどんな瓦?

屋根材はいくつか種類がありますが、今日ご紹介するのは、「モニエル瓦」です。モニエル瓦とは、セメント瓦の一種で、セメントと砂を混ぜ合わせて作られる「乾式コンクリート瓦」のことです。主な内容成分がセメントであるため、塗装をしなければ瓦事体に防水機能がありません。

【素材と特長】
モニエル瓦は、セメントと砂を主原料とし、押し出し成形後、着色スリラー層とクリヤー塗装で仕上げた屋根材です。スリラー層とは、コンクリート基材の瓦の表面を約1mmで覆っている着色顔料の事です。デザイン性に富み、風雨や凍害に強いのが特長で、以前は多くのハウスメーカーでも使われました。



モニエル瓦の塗装の注意点

スリラー層を保護しているクリヤー塗装も経年劣化で10年ほどするとほぼ無くなり、脆弱なスリラー層が剥き出しになります。経年劣化した着色スリラー層は剥離するため、点検時に剝離したスリラー層が見られた場合は、塗装時に下処理を行う必要があります。

【モニエル瓦の脆弱層の除去】

施工前

施工前
まずは高圧洗浄で汚れを落としていきます


次に剥離剤で脆弱スラリー層をを浮かしていきます。



浮いた脆弱塗膜をブラシ等で十分に撤去していきます。軍手で触って、色粉がほとんどつかなければOK。色粉が多く付着する場合は洗浄が必要です。除去が不十分だと、塗膜の剥がれの原因になります。




十分に撤去出来たら、下塗り・中塗り・上塗りをしていきます。









とっても綺麗になりました🏠✨

モニエル瓦の塗装には気をつける点がありますが、適切な処置をすれば問題なく塗装ができます。
スラリー層の剥離が起きる前に細めに塗装する事で、より綺麗に屋根は長もちしていきます😊

皆さんも、「お家の屋根が気になる!」そんな方はお気軽にお問い合わせください🍀

塗替え工房ながもち君・愛媛店
📞0120-17-3588