まずはご相談ください!
まずはご相談ください!

[受付]9:00~18:00 [定休日]火・祝日・年末年始 メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁塗装にかかる費用はどのくらい?愛媛県・松山市・松前町・伊予市での塗料や工法による違いについてご紹介

  • お役立ち情報
愛媛県・松山市・松前町・伊予市の皆さん、こんにちは!

あたたかな季節を迎え、気分が一新する新年度もやってきますね。


皆さんのお住まいは快適でしょうか?

ご近所さんと比べてなんとなく汚れや古さが目立つ気がする、外壁塗装のひび割れや剥がれがある、あたたかくなったから外壁の色も一新して気分を新たにしたいなど、外壁塗装をお考えの方がいるかもしれません。


外壁塗装を考えるとき、一番に考えるのは費用についてではないでしょうか。

どれくらいかかるのか、どうせなら良い値段の長持ちする塗料にしたい、あまりお金をかけずに仕上げたい、予算が立たないので相談したい……。費用面で色々なお考えを巡らせていらっしゃることでしょう。


外壁塗装の業者へ相談しても、まずはおおまかな費用を聞きたくてもすぐには見積もりがでないことがあるかもしれません。


そこで今回は、外壁塗装にはどれくらいの費用がかかるのかをおおよその範囲でご紹介します。事前知識として知っておいていただくことで、業者へ相談する際も見当や目安がつきやすくなるでしょう。





外壁塗装の塗料代のほかにかかる費用はあるの?




皆さんは外壁塗装工事にどのようなイメージをお持ちでしょうか。

外壁塗装にはさまざまな手順があります。

 

まずは高圧洗浄、そして足場を組んで養生し(塗料が周辺に飛び散らないように住宅や周辺にネットをかける)、下塗り・中塗り・上塗りと進みます。それぞれの塗装の間には、乾燥させる時間も含まれます。

 

さらに、人件費もあります。

国土交通省の公共工事の労務単価や厚生労働省の調査結果は塗装工事で職人さんに支払われる平均日当を1万3,000〜1万5,000円前後としています。一日おおよそ2人から4人程度で作業を進めていくので、人数分だけ費用はかかってきます。

 

お天気が悪かったり、気温が低かったりすると、工事をお休みすることになり工程が予定より伸びることもあり、その場合の工事費は工事業者の責任でない限り加算されることがほとんどでしょう。

 

全ての工事が終了したら、依頼主と業者、職人で確認します。確認できたら養生と足場を解体し終了となります。

何に対して、どれくらいの費用がかかるのか、工期が遅延した場合は、愛媛県・松山市・松前町・伊予市の相談する業者に忘れず確認しましょう。

 

また、わからない点、質問したいことをあらかじめメモしてから相談に行くと、忘れずに済むことでしょう。


塗料による費用の違いと、コストパフォーマンスとは



外壁塗装工事の費用は、具体的な項目によって変わります。どんなことで費用が変わってくるのでしょうか。

「塗料のグレード」による費用の違いも詳しくご紹介しましょう。


塗料のグレードとは?

外壁塗装の主な種類としては、「アクリル塗料」「ウレタン塗料」「シリコン塗料」「ラジカル制御形塗料」「フッ素塗料」「無機塗料」などがあります。

 

価格がリーズナブルだと耐用年数は短くなり、高額だと耐用年数は長くなります。

費用について悩むときは、予算と耐用年数を考えて決めることをおすすめします。

 

住宅の面積と塗料の費用について、また、耐用年数について比べたものをご紹介しましょう。

塗料の種類

耐用年数

実勢価格

アクリル塗料

5年~7年

1,500円/㎡

ウレタン塗料

8年~10年

1,950円/㎡

シリコン塗料

10年~15年

2,300円/㎡

ラジカル塗料

12年~16年

2,400円/㎡

ナノテクノロジー塗料

12年~15年

4,000円/㎡

遮熱・断熱塗料

10年~20年

2,500~3,500円/㎡

フッ素塗料

12年~15年

4,300円/㎡

無機塗料

25年~30年

5,300円/㎡

光触媒塗料

15~20年

4,000円/㎡

低価格帯からコストパフォーマンスが高いもの、高級なものとさまざまな塗料があります。

価格と耐用年数を考えたとき、例えば低価格帯のものを選び数年で塗替えていくのか、高価格帯で長く愛用していくのか、ライフスタイルを考えてみましょう。

愛媛県・松山市・松前町・伊予市の業者もプロの目で、住宅や住環境、土地柄などを考えアドバイスをしてくれるはずです。ゆっくり相談してみてくださいね。



選ぶ色の種類




費用が変わることのひとつに、塗料を数色使うことがあげられます。

1階と2階で違う色にしたり、ベランダや玄関周辺のみデザインを変えたり、複数の塗料を使う必要がある場合は、費用が高くなりますね。

 

また、外壁塗装と一緒に屋根も塗装する方も多くお見受けします。もちろんその際は費用が高くなりますね。

ただ、1色から3色程度であれば塗料のロスくらいで済むことなので、大きく費用が異なってしまうことはありません。

 

塗料のグレードを変える方が費用の変動が大きくなります。

ツートンカラーやポイントカラーをお考えの際は、
愛媛県・松山市・松前町・伊予市の業者に費用も含めた詳しい相談をしてみましょう。


外壁素材

サイディングをしているのなら、外壁塗装をしなくても良いのでは?とお考えの方がいるかもしれません。

新築のときに使われる新品のサイディングボードには紫外線カット機能や防水機能など高い機能が備わっています。ですが、長い間紫外線や雨風に晒されている外壁は年数とともに必ず劣化し、せっかくの機能は失われていくものなのです。

防水性が低下すると、サイディングに水が侵入し反り返ったり、カビやコケの生える原因にもなります。

 

その状態であっても放置するとどうなるのでしょうか。

雨水の侵入が進み、住宅構造にカビや傷みが生じます。そうなると住宅の傾きや倒壊の恐れもでてくるため、構造自体を公示しなくてはならなくなってしまうでしょう。

 

サイディングであっても外壁塗装が必要なメンテナンスであるのは、そのような理由からです。

 

サイディングを塗装する際は、塗装のひび割れや剥がれ・膨れがないか、コーキング(サイディングの隙間を埋めるシーリングのこと)の劣化がないかを確認し、修復してから塗装に入ります。

 

防水性の高い塗料や、今のサイディングの柄や色をそのままに残したい場合はクリア塗料、また、これまでご紹介してきたさまざまな耐用年数や価格幅のある塗料などがあります。

 

外壁がサイディングの方は、どのようなことを優先させるのか考えを決めて置き、それから業者に相談するのもいいですね。

また、愛媛県・松山市・松前町・伊予市の専門業者もさまざまなアイデアや方法を教えてくれるはずです。

よく相談してみましょう。


外壁の傷み



「外壁素材」についての所でも少しだけ触れましたが、これまでの外壁や塗装にトラブルがある場合は、必ず修復が必要です。修復せず上から塗料を塗ってもすぐに同じことが起き、解決にはなりません。

 

外壁のチョーキング現象、剥がれ、ひび割れ、膨れ、カビ・コケ、コーキングの劣化、錆つき、穴あきなどがある場合は修復が必要になります。

劣化現象

おおよその費用

チョーキング現象

高圧洗浄代が約200~500円/㎡

ひび割れ

約1〜10万円/1か所

膨らみ・反り・
はがれ

一部補修は塗装代約1,700~5,000円/㎡

カビ・藻・コケ

高圧洗浄代に約200~500円/㎡

鉄部のサビ

ケレン作業+錆止で約500~1,000円/㎡

コーキングの劣化

打替えの場合には約900~1,200円/1m既存撤去は約1~3万円 打ち増しの場合は約500~900円/1m

穴・へこみ

約1~6万円/1か所が相場

 

外壁に問題や修復の必要性がある場合は、おおよそ上記のような費用がかかります。

外壁のトラブルに関しては、依頼主にはわからないこともあるので、愛媛県・松山市・松前町・伊予市の専門業者に点検してもらい、見積もりを先に出してもらうという方法もあるでしょう。

修復と塗装で併せて一度に施工することを考えて見積もってもらった方が、足場や養生・高圧洗浄などが必要なことを考えると安く済むかもしれません。


塗装をする箇所

外壁塗装は、外壁のみを塗装する場合もあるかもしれませんが、ほとんどの場合が塗装をする箇所が外壁だけではありません。

 

軒天・配管・破風板(はふいた)・鼻隠し・戸袋などの外壁以外の部分を修復したり塗装することを「付帯工事」と言います。

 

外壁塗装をするときにこの「付帯部分」の塗装もするのはなぜでしょうか。

それは外壁が美しく新しくなっているのに、付帯部分を塗装しないと汚れや古さが目立ってしまうからです。意外と見えないようで見える部分が多い付帯部分。後から付帯部分だけを塗装工事すると、結局足場代や養生代がかかってしまい、余計の費用がかかります。

 

外壁塗装の際に一緒に塗装工事をすると、費用はかかりますが現実的なのです。


家の大きさ・階数

平屋、2階建て、3階建てなど、階数の違いや、家の大きさによって、塗料の量はもちろん、足場や養生のスペースも広くなり、それだけ費用がかさみます。

先ほど「塗料のグレード」の項目でお話した通り、外壁塗装の面積と塗料のグレードによって費用はかわってきます。

もしも住宅を建築したときの見取り図や詳細をお持ちであれば、おおよその壁面積はわかるでしょう。

無ければ、愛媛県・松山市・松前町・伊予市の専門業者におおよその概算を見積もってもらうのが良いでしょう。


少しでも安く抑えるコツ




それでは外壁塗装工事で、少しでもコストを抑える方法はあるのでしょうか。

 

  • 塗料のグレードを落とす

予算が立たないときは、塗料のグレードを落として塗装しましょう。耐用年数は短くなりますが、耐用年数がくるころや、外壁にトラブルが起きたときはその都度考えるということも可能でしょう。コストを抑える一番大きな方法です。

 

  • 付帯部分の工事をしない

雨どいや配管などの付帯部部を思い切って工事しない、工事を断るということでもコストは削減できます。外壁のみの塗装でも業者は受けてくれますよ。付帯工事をしないだけでもかなりコストの削減になるはずです。

 

  • あまり混雑しない閑散期に工事を依頼する

人気の季節にオーダーをすると費用を高くする業者もいます。閑散期はおおよそ決まっていますが、その業者によって閑散期が違う場合もあります。閑散期を知っておくことで、値引きが叶うかもしれません。

 

  • ハウスメーカーではなく地元の業者に依頼する

住宅を建築したハウスメーカーに全てお任せしたいと思われる方もいると思います。ですが費用面で少しでもコストを削減したいと思われる場合は、地元の専門業者の方が安く済むことが多いでしょう。

 

  • 値引き交渉をする

思い切って値引きをお願いすることも大切です。そのためには、例えば複数の業者に見積もりを出してもらい比べること、価格交渉をすることも必要です。ただしその際も、見積書の値引きがどの部分の値引きなのか、見積書に詳細が書かれているのかを注意し、値引きだけに気を取られないことも大切です。

 

  • 現金で支払いをする(ローンを使用しない)

ローンをしようせず現金で支払えば余計な手数料や金利を支払う必要はなくなります。手元に現金があるのなら、現金一括払いで値引き交渉をすることもひとつの方法でしょう。


見積書を確認する際にトラブルを事前に避けよう!注意したいことは?



見積書は一見、専門用語が並びわかりにくいことも多く、目を通してもわからないから、業者に一任することが多いかもしれません。ですがそれはとても危険なことなのです。

 

いくつかの業者から見積もりを取ったり、インターネットで見積もりを検索したりすることで、知識が得られるので、項目と価格の平均を事前に知っておきたいですね。

 

外壁塗装の内訳は、人件費・材料代・足場代・施工費・利益です。

見積もりには利益以外のことが掲載されていなければなりません。

 

外壁の補修費、高圧洗浄代、塗料を何平方メートル分使用するのか、足場代・輸送代・養生代などの経費など、細かく書かれた見積もりだと安心ですね。

 

大まかな項目だけで、値引きが何十万円などとなっている場合は、何の分を値引きしているのかわかりません。実は値引きをしていても、十分高額な場合もあります。

高価な外壁工事をするのですから、しっかりと内容・内訳・値引きについて確認しておきましょう。

 

複数の業者に見積もりを取る際は、

 

  • 項目とその価格が詳細に書かれているか
  • 使う塗料の名前が書かれているか
  • 付帯工事の部分もひとくくりでなく、ひとつずつの箇所と価格が書かれているか

 

など、業者から説明を受けなくても一目でわかる見積もりを作ってくれているかが大切です。後になってトラブルになることも多々ありますが、見積もりにはっきりとした詳細があればトラブルも回避できます。

 

専門家だからと業者に全てお任せするのではなく、きちんと目を通し、わからないことは質問をしてはっきりさせておくこと、わかりにくい見積書の場合は詳細なものを再度作成してもらうことも遠慮なく伝えてみましょう。


愛媛県・松山市・松前町・伊予市へお住まいの方のご質問はぜひ当社までお寄せ下さい!

愛媛県・松山市・松前町・伊予市へお住まいの方で外壁塗装をお考えの方に、費用について大切なポイントや、注意するべき点を詳しくご紹介しました。

 

わからないことをそのままにすることは、トラブルになったときの解決ができなくなることもあります。どんな小さなことでも業者は答えてくれるはず。遠慮なく質問をし、全て納得の上で工事を依頼するようにしましょう。


愛媛県・松山市・松前町・伊予市の業者に相談や見積もりをお願いする際の参考にして頂ければ幸いです。


********************
愛媛県・松山市・松前町・伊予市で
外壁屋根塗装リフォームをご検討中の方は、
是非「塗替え工房 ながもち君」へお問い合わせください!

無料診断・無料見積もり受付中です!
長持ち塗装を通して、お客様に笑顔と幸せをお届けします☆

↓ハウスメーカーにお住まいの方はこちら
www.nurikaekobo-ehime/housemaker/

↓超耐・超美観の光触媒コーティング塗装はこちら
www.nurikaekobo-ehime/crystalseason/

🏡塗替え工房ながもち君・愛媛店  
0120-17-3588
www.nurikaekobo-ehime.jp
愛媛県全域
********************

※ 当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。