まずはご相談ください!
まずはご相談ください!

[受付]9:00~18:00 [定休日]火・祝日・年末年始 メール・LINEは24時間受付中!

DIARY

赤外線建物外壁診断で安心の調査を

  • 外壁塗装
  • 屋根塗装

皆さん、こんにちは!
塗替え工房ながもち君・愛媛店です。

塗替え工房ながもち君では、赤外線カメラの専門家・赤外線建物診断技能師が建物の劣化や雨漏れを正しく調査致します🏠



【建物にも定期的な健康診断が必要】

 私たちが定期的に健康診断を受けるのと同様に、建物にも定期的な健康診断が必要です。
はじめは小さな不具合であっても、時間の経過と共に症状は悪化し、やがて他の建築部位や設備機器にも悪影響を及ぼします。建物診断による不具合の早期発見は建物の寿命を延ばすことになります。

 建物診断とは、「安全」「安心」「快適」かつ「効率的」に建物を長期間維持することを目的として、建物や設備機器などの現状を調査し、その結果を評価・判定して将来の影響を予測するとともに必要な対策を立案していきます。



【赤外線建物診断とは】

 建物の外壁仕上げ面が太陽の日射や気温変動等の気象変化を受けると、その面の断面形状と材料の比熱及び熱伝導率等の熱特性の違いにより表面温度に差が生じます。

 赤外線診断は、建物の外壁タイルやモルタル仕上げ等の浮き部と健全部の熱伝導の相違によって生じる表面の温度差を赤外線サーモグラフィ装置によって測定し、得られた表面温度分布から浮部を検出する方法です。また、建物の壁内に劣化箇所が存在し、雨水等の水分侵入があった際にも、水が浸入している箇所と侵入していない箇所の温度差を可視化して雨漏れの発生箇所、侵入箇所、原因等の調査をします。

参考文献:一般財団法人 街と暮らし環境再生機構 「赤外線建物診断技能師 公式テキスト」より







塗替え工房ながもち君・愛媛店では高解像度赤外線カメラを現場ごとに3台使用しています📷


各現場に適応したカメラを使用することにより、難易度の高い雨漏り箇所も瞬時に特定が可能です。

🟩まだ一度も外壁点検をしたことが無い
🟩お家の状態が気になる
🟩実は雨漏れのしているかも
🟩既に雨漏れしているが、原因・解決方法が分からない
🟩そろそろお家のメンテナンスを考えている

そんな方は、お気軽にお問い合わせください🍀
まずは、建物健康診断を行いお家の状態をチェックしましょう🏠✅

塗替え工房ながもち君愛媛店
☎️0120-17-3588